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[6541] 皆さんの選択は? 投稿者:pelt 投稿日:2022/07/16(Sat) 11:18
私は解いた時に、もしくは解いている最中に絵の内容がわかる物が好きです。
なので、芸術点が高い物が好きと言えると思います。
答えが何かの幾何学模様と書かれていた時はどっと疲れが出ました。

ただ、選ぶ時は案外難しくランクが高い物が面白いとは限りません。
絵の良さと解きやすさの2個をまとめているからどちらに重きを置いているかで評価が変わり、どちらの人にも微妙な判定になっているんではないかなぁと思いました。

また、難易度も現在なら5.5以上の物はかなり難しく解けませんが、7以上の物を見たことは1個しか見たことがありません。
解けなかったものに評価が出来ないので、解けた人の評価だけなので低く出やすいのではないかな?と思いました。

皆さんは何を参考にパズルを選びますか?
[6541へのレス] Re: 皆さんの選択は? 投稿者:CoCo壱 投稿日:2022/07/16(Sat) 18:20
自分は題名と作者さんの名前ですかね
[6541へのレス] Re: 皆さんの選択は? 投稿者:pelt 投稿日:2022/07/17(Sun) 14:23
作品の題名や作者さんのによって興味が近い物も多く見受けられますね

作る時の題名は悩みましたね。重視されているとは・・・
作る時は余裕がなかったものもあります。シンプルにした方がと思いつつ、内容が伝わらないとヒントになりませんしね、難しいです
作る時に、題名だけでなくサブタイトルや第1ヒント、第2ヒントなど小出しにできると参考にできるかな〜と思いました

[6527] 遊んでみての要望 投稿者:pelt 投稿日:2022/07/03(Sun) 01:26
要望と書きつつも、軽いつぶやき程度と思ってもらってOKです。

簡易チェックについてですが、もうちょいチェックの項目を増やしてほしい。
昔DSで遊んだ時の仕様が良かったので参考程度に書きますね。
1.サムチェックで和・順が正しい時、xを入れなくても全てを真とする。和が多い時は全てを偽とする(ここが足りない)。
2.まず、起点から順をチェックするが、連続しない場合(前後にxがない場合)真偽を保留する(1個目から保留するかは考え物な気もする)。起点側からのチェックで真の部分を除いて終点側からも同様にチェックする。

自分が作った波と富士山を検証している時に、下から解くので簡易チェックがほとんどを使えず、最後を入れるまで機能しません。まぁ、チェックがあれば解けるか?ちょっと無理そうな気もしますが・・・もうちょっと頑張れそうな気がする。

例えば 1、5、7ある場合、下から連続して7を入れたら7をマークして欲しいという感じです。次に5が埋まれば同様に処理する。5が埋まる前に1が埋まれば、1と7をマークする感じです。
下から入れるとエラー処理されますが(例えば上の状況で 1、1、5、7と入れた場合)、上から1、5、7、1、2、3、・・・と入れてもエラー処理されません。
現在だと 2、2、2という場合、右下端から埋めても左上起点なので左(上)がマークされます。

あとはキーボードでも遊べたらいいなぁと思います。マウスだと上の簡易チェックを見ながら17個連続で埋めていく時(特に下(右)方向の場合)、斜めに走って失敗しちゃうときが多々あるんですよね。その結果やり直しなので結構疲れます。
また、キーボードモードならクロスゲージ?でカレントの行列が色が変わると見やすいんですよね。マウスでもオンマウス処理で可能なのかな?値が書いてある場所をクリックで色が変わるくらいなら簡単?

更に言えば、仮置きする場合に色分けできると消しやすい。
ここまで便利になると、楽しすぎな感じもでてきちゃいそうですね。

私は楽したい派なので便利機能が欲しい所ですが、要らんだろうという方も多数いると思いつつ書いてみました。
御検討のほど宜しく御願いします。
[6527へのレス] Re: 遊んでみての要望 投稿者: 投稿日:2022/07/03(Sun) 10:36
管理者様宛だと思いますが、割り込んでスミマセン。雑談ページだったので・・・
「軽いつぶやき」とのことですが、内容を理解するのに重く悩んでいます。もう少し分かり易くして頂けるとありがたい。
1.サムチェックで・・・については具体的なことがイメージできない。下部分の説明が具体的な事柄なのかもしれないが、リンクしない?リンクできない?
「真とする」「偽とする」は定年退職5年後くらいから始めたパソコンなので、言葉は理解できるがスッとは頭に入ってこない。
2.まず、起点から・・・については投稿の下部分の説明が具体的な内容で、ほぼ理解できていると思う。

「自分が作った・・・」の件は「問題を解く場合のヒントになりはしないか?」と心配しているのだろう。チェックの仕方によるが心配無用だと思ったが。でも完全には?と
思わせることが次の文章に潜んでいる。
「例えば ・・・」の件、内容は理解できたが、チェック方法によって問題を解くヒントに繋がりはしないか?
「下から入れると・・・エラー処理されません。」とは、「(例えば・・・1、1、5、7と・・・)」と「上から1、5、7、1、2、3、・・・」とで、1、5、7が共通しているので
エラー処理しない(させない)高度なチェック方法を描いていると思う。やはり問題を解くヒントに繋がりはしないか?
「現在だと・・・」の件は、設問がa,b,cでa=b=cだった場合、最初にcを埋めたつもりでもaの設問がマークされる。の意だろう。よくよく考えるとこの問題解決も悩ましい。
例えばこの問題を解決しようとして解答欄全体または行(列)毎に上(左)からマークするか下(右)からマークするかを選択できるとすれば操作性が問題となる可能性があ
る。

以上のこと、「最初からそう言ってんじゃん(怒)」とツッコまれそうな気もします。

ワタシの結論は「現在のままでよいのかな」です。

塗りつぶしは結構苦労しています。色分けは楽しそうですネ!こちらの方は「出来たら」とは思います。
 
[6527へのレス] Re: 遊んでみての要望 投稿者:pelt 投稿日:2022/07/03(Sun) 16:50
真・偽については、ここの大本がMiniCGIと言うサイトだったのでこのような書き方になってます。
CGIと言うのもプログラム?で多少かじって逃げた記憶がある苦い物・・・なので特殊な書き方になってます。

プログラムを作る時、if文などで、もしa=1ならば・・・とか書くわけです。1なら真、1以外の2なら偽となります。
■が3個続く場合とか、条件を変えれば出来る事が広がるということになります。
何故かは知りませんが、正しいとか間違いとかの言い回しは使わないようなんですよ。日本語で書く場合は真・偽が宜しいようです。
a≠1(1じゃない場合)で条件付けると正しい時に値が違うからでしょうかね?

サムチェックはexcelなどの関数でsum()とかで使えるサムから来てると思いますが、軽く調べると和(足し算)=sumらしいです。日本語の足し算で調べると別になっちゃうみたいですね。

私はjavascriptをかじった程度なので説明は間違う可能性があるので詳細は割愛で^^;

要望についての詳細な説明としては
(例)答えが
□□□■□ □□□□■ ■■■■□ □□□■■ ■■■■■ □□□□□
の場合、

□■□■□ □■□□■ ■■■■□ □□□■■ ■■■■■ □□□□□
最初の1マスのみ正解色が付くが、何処の1マスかは不明。実際は間違い。正解色である1マスのどれかは消す必要がある。

□□□■□ □□□□■ ■■■■□ □□□■■ ■■■■■ □■□■□
この場合全てで正解色が付くが、当然間違いであるが間違いに気付きにくい。エラー表示はない。

ただ、
■□□□□ □□□□■ ■■■■□ □□□■■ ■■■■■ □□□□□
□□□■□ □□□□■ ■■■■□ □□□□□ □□□■■ ■■■■■
でも簡易チェックで正解と出るのは、簡易チェックだし、答え丸出しも面白くないのでこれでいいと思う

で要望は
・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・□■■ ■■■■■ □□□□□
この状態になった場合に (・は未記入部分、□はxを挿入部分)
1、5、7の7を正解色に塗って欲しいと要望した感じです
・・・・・ ・・・□■ ■■■■□ □□□■■ ■■■■■ □□□□□
まで来たら、5も追加で色を変える感じ。
・・・・・ ・・・□■ ■■■■□ ・・□■■ ■■■■■ □□□□□
の場合は不可(塗らない)

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・□■■ ■■■■■
の様に間違っていても塗って欲しい訳ですが、
・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・□■■ ■■■■■ □・・・・
この場合は、連続していないので未確定でいいといった感じです

連続していない場合は、そこに入れるつもりがある=間違いを入れるかもしれない
なので、未確定にして欲しいとの要望なわけです

2・3段目も間違っているので潔く全て色を外して欲しいとお願いした感じです。色を外さないと間違っていることすらわからないからです。
これは単純に1+5+7=13マス以上塗っちゃったらダメでしょ、で簡単に計算できるので先に処理していいんじゃないかな?
それに大前提なのでここが間違ってるなら全てが違う(と思うタイプ)。それに先に弾く方が後も楽だし一石二鳥?

ただ、今あるものが使いやすいと感じる方も多数いると思われるので、改良と言うより別バージョンがあればいいですよね。
[6527へのレス] 今更ながら・・・ 投稿者:pelt 投稿日:2022/07/03(Sun) 17:03
長文失礼しました。
不愉快に感じる方もおられると思いますが、言葉足らずで更に説明が必要となってしまいました。

表示を省く設定(規定数以上の省略やタイトルのみ表示)などがあれば、住み分けもできるかと思います。
お手数ですが、ご検討お願いします。
[6527へのレス] Re: 遊んでみての要望 投稿者: 投稿日:2022/07/03(Sun) 21:28
先ほどの投稿では1行の文字数を間違ったため見にくくなってしまいました。失礼しました。
これ以上疑問を呈すると「しつこい」と嫌われそうなので止めますが、1点だけ。
現在の簡易チェックでは未記入部分(・)と×挿入部分(□)とは違いが区別されていないのでは?だから、未記入部分と×挿入部分とを区別するバージョンを
要望し、投稿したチェック機能の追加も要望する。とのことでしょうか?
見当違いだったらゴメンナサイ。今後もご活躍を期待しています。
[6527へのレス] 要求は右(下)から始めた場合の遊びやすさ 投稿者:pelt 投稿日:2022/07/04(Mon) 22:00
一番の要求は右(下)から始めた場合の遊びやすさです。

極端に言えば、簡易チェックの逆転や、パズルの回転でも構わないけど、それだと格好良くないというか間抜け(起点側しか色が塗れないし、文字通り間の色が塗れないので)と思ったので提案してみました。

・□の区別は、単にプログラムが楽になると予想したからです。
作ってもらう人に楽してもらうのは重要かなと思いました。
あいまいな場合は、結構条件付けが難しくなります。
なので、以前遊んだピクロスのパターンを書きました。
思った以上にPCは頭が固いので単純化は重要です。掛け算や割り算も、足し算に置き換えて計算した方が速いくらいだし(だったはず?)。

答えが、2、2、2、2で
□■■□□ □□■■□ □□□□■ ■□■■□
の場合、どこを答えても2な訳ですが、現状だと正解としか言わない感じですよね。
・・・・・ ・・・・・ ・・・□■ ■□・・・
と書いてある場合、3番目が正解で、4番目なら不正解です。その判断は困難です。でもこれで答えを出したら丸出しって感じです。
色を付けるなら現状の[2]、2、2、2にしかできません [ ]内は色が塗られた枠
[2]、2、2、2でもいいんですが、このまま進むと条件分けが難しいのでは?と思いました。

・・・・・ ・・・・・ ・・・□■ ■□□□□
これならチェックが楽になると思った次第です
この場合なら、2、2、2、[2]の判別が可能です。間違いではありますが場所の限定が出来ています。

□■■□□ ・・・・・ □□□□■ ■□■■□
なら、[2]、2、[2]、[2]となる訳です。現状だと、[2]、[2]、[2]、2となります。
同じ数字なら関係ないですが、1、5、7で2個塗られていれば、塗られてない数字が残りの枠に入る数となります。

現状だと5と7が正しくても全ての色が塗られません。←これに困ってます

個数が少ないもので例を挙げてますが、35x35のパズルなどでは数が多いので結構大変です。

別バージョンが欲しいというより、auの通信障害の様に今使ってる奴をいじって遊べなくなるくらいなら、新設の方が安全かな?とおもって書いてみました。
初めての提案ならば、不具合を感じない方の方が大多数だと思われますし

プログラムの作成は思った以上に面倒ではありますが、このサイトの作りから、面白い提案なら乗ってもらえそうな気がしたので書いてみたんですよ。まぁ、甘い考えではありますが雑談場所だし気楽でいいかな〜なんて思いました。

しつこいと思われる方もネットの世界ではおられるかもしれませんが、私の提案に興味を持って頂いているので、私は歓迎ですかね^^
[6527へのレス] 分かりやすい例があったので 投稿者:pelt 投稿日:2022/07/04(Mon) 22:14
1、1、4、1、7とあり
■□・・(省略)・・□■□□□□□■■■■■■■
の場合
現在なら、[1]、[1]、4、1、7と表記するのを
[1]、1、4、[1]、[7]に変わって欲しい訳です
これなら、左側で次に来るのは1で右側が4だとわかります

[1]、[1]、4、1、7と書かれていたら、次は4が来る?と勘違いしやすいというより、この数字が当てにならないので自分で調べる必要があります
[6527へのレス] Re: 遊んでみての要望 投稿者: 投稿日:2022/07/06(Wed) 13:56
「分かりやすい例示」ありがとうございました。このチェックは自作プログラム中には入れてあります。
マス目が30で設問が[1]、1、4、[1]、[7]だった場合に□■が確定し、・が未確定だとすれば、
■□・・・・・・・・・・・・・・□■□□□□□■■■■■■■   となります。([ ]はマスが確定をしている設問を示す)
次に、この問題は未確定マスから始まり、未確定マスで終わるマス目が14、設問が1、4と理解し、左詰め、右詰め法などを用いて解いています。
分かっていることだと思います。蛇足ですね。
今後とも、よろしく!
[6527へのレス] Re: 遊んでみての要望 投稿者:けぃ@管理人 投稿日:2022/07/07(Thu) 02:48
アイディアありがとうございます。
簡易チェックに「v2」を追加してみましたが、こんな感じですかね・・・?
[6527へのレス] 早い対応に感謝 投稿者:pelt 投稿日:2022/07/08(Fri) 22:55
対応ありがとうございます。
こんなに早い対応とは思いませんでした。
ちょっと深い沼にはまった感じで確認が遅れました、ごめんなさい

挙動はいい感じなんですが、答えが複数で同じ場合(1、1、1など)、1個しか入れなくてもすべてxで埋まれば2個正解になります。2個入れたら3個正解になる模様(4個以上あった場合を探せなかったの詳細は不明)。

また、一番最初で書いていた合計を超える数字を入れても間違いに気づいてくれません。(答えが1、1、1で1、1、1、1、1など)
これは、ここまで処理させるかは賛否両論かもしれませんね。

使ってみて思いましたが、今までのバージョンも使い勝手はいいですね。頭が揃わない場合や末尾にx忘れなどは、v1に戻してしまいますね。
使い分ければ、深い泥沼が華やかなビーチになりそうな感じです。
[6527へのレス] 状況説明 投稿者:pelt 投稿日:2022/07/09(Sat) 11:57
RMさんが作った禁じられた魔法で、答えが1、1、1、1、1、1、1、1、1、1 という場合があったので状況を報告します

1を1個、他xで前後の1個・計2個をチェック
1を2個、他xで前後の2個・計4個をチェック
1を3個、他xで前後の3個・計6個をチェック
5個以上入れると全てがチェックされます

片側で完遂したと認識していないため、逆サイドから2度目を計算している模様です

今のv2でも使い勝手は悪くないですが、間違っている場合に分からないと、泥沼にはまっちゃうんですよね。まぁ間違った私の気遣いが足りないんでしょうが、せっかくきれいに作られた作品が見れないのは残念。

それにしても、RMさんの作品はいいねぇ〜 でも難しい。
そこもいいねぇ〜
[6527へのレス] Re: 遊んでみての要望 投稿者:けぃ@管理人 投稿日:2022/07/10(Sun) 13:08
ご報告ありがとうございます。

おっしゃる通り、両側から評価していますので、そのような動きになりますね・・・。
仮に1列が■と×で埋まった場合、ヒントの数字と■の合計値を比較して、一致しない場合はヒントの数字を灰色などで塗ってしまおうかと思います。

<7/11 追記>
対応しました。
とりあえず動けば良いという感じで、コードはごちゃごちゃですが・・・。
[6527へのレス] 感謝します 投稿者:pelt 投稿日:2022/07/11(Mon) 21:09
なかなか良い出来だと思います。ありがとうございました。

ただ、私だけが満足するようでは失敗かなとも思いますが、しっかりパズルも解いて盛り上げていきたいと思います。

[6518] とりあえず作ってみたけど 投稿者:pelt 投稿日:2022/06/24(Fri) 23:53
初めて作ってみた感想ですが、最大が35x35だと結構構図が難しい。ただ、チェックを抜くのが大変だったけど、そのチェックを作るのも大きくなると大変なんだろうなぁ〜とも思う。

お絵かきソフトで下書きしていたのでそれが流用出来ないので2度手間な感じに思えた。セキュリティを考えると画像を持ってこれないのかな?と思いつつ、画像のアップロードもあった気がしたので出来るんじゃない?と思った。

3枚の絵を組み合わせて、RGB(8色)とかグレースケール8段階とか出来るんじゃないかな?とも思ったけど、誰かが大変になっちゃいそうですね^^;
[6518へのレス] Re: とりあえず作ってみたけど 投稿者:pelt 投稿日:2022/06/27(Mon) 20:20
難易度の設定がかなりいい加減に思えてきた。
単純に作成初心者が設定に困って適当に付けた難易度なのが原因なので、いい加減なのはしょうがないと思っていただきたい。

作る時って、複数解のチェックはあれど、試用して遊べないんですよね。だから難易度なんて分からないって言いたくなっちゃう。
難易度は遊んだ方の評価も含めて変化していいような気がします。
[6518へのレス] 作った後に遊んだ感想 投稿者:pelt 投稿日:2022/06/29(Wed) 20:14
作る時は、重複の呪縛で余裕がなかったが、人のパズルを遊んでみると「難しすぎる!」叫びたくなる。私のパズルに感想が書かれていて納得してしまった。
作ってる時は画伯の気分♪もう見た目しか気にしてません。

花シリーズは好きなんだけど、私には敷居が高い。でも、簡単にしてくれ〜とは言いたくない。難しいから面白いんだよね^^
[6518へのレス] Re: とりあえず作ってみたけど 投稿者:けぃ@管理人 投稿日:2022/06/29(Wed) 23:54
> 難易度は遊んだ方の評価も含めて変化していいような気がします。

実は、最初からこの仕様となっています。
あくまで投稿時の難易度は初期設定であり、5人以上が評価した時点で評価に従った難易度で表示となります。
(パズルの投稿画面にも説明があったほうが良いですね・・・)

[6508] 皆様へ 投稿者:yukids 投稿日:2022/03/22(Tue) 22:11
皆さん、この雑談用BBSに傷つく言葉を言っています。これ見ていると、こっちも傷つきます。「頭おかしいわ」などの言葉使い、見ている私も、本当に傷つきます。もっと言葉遣い気をつけて下さい!「頭おかしいわ」などは、言い過ぎだと思います。もう少し、言葉使いを考えてからコメントして下さい。見ている私も恥ずかしいです。ですので、コメントを書く時は、バカなどの暴言を書くのはやめましょう!
[6508へのレス] Re: 皆様へ 投稿者:けぃ@管理人 投稿日:2022/06/23(Thu) 02:06
今さらのリプライとなってしまいますが、管理人からもよろしくお願いします。

[6512] sakamakiさんへ 投稿者:yukids 投稿日:2022/06/14(Tue) 21:44
どうして、僕の作った問題を下手糞と言った?
一言言わせてもらうと、そんなことを言うのは、かっこ悪いと思います。もう少し言葉を考えて!そして、もう二度と僕の問題はやらなくて結構です。いや、やらないでください。言っておきますが、本当は、あなたにこんなこと言いたくなかった。けど、この一言で、めっちゃ腹が立ったから言いました。凄く怒ってます。言葉遣い気をつけろ!
[6512へのレス] Re: sakamakiさんへ 投稿者:匿名 投稿日:2022/06/22(Wed) 10:41
僕も時々あります
[6512へのレス] Re: sakamakiさんへ 投稿者:けぃ@管理人 投稿日:2022/06/23(Thu) 02:03
匿名(ハンドルネーム)の世界ですので、いたずら/意地悪な投稿はどうしても一定数ありますが、あまり感情的にならずにスルーして頂けると嬉しいです。

[6495] でぶおやじさんへ 投稿者:Gヨッシー 投稿日:2021/05/03(Mon) 14:15
少し、わたしと雑談してみませんか?
どれだけわたしからのメッセージが届いたかはわかりませんが、やはり、あなたは人格に問題があると思います。

色々考えましたが、このまま見過ごすよりは、少しお話して改善が見込めないかと考えました。
なぜなら、おそらく、わたしの予想ですが、
でぶおやじさんの不快行動はは荒らしや悪意のあっての行動でなく、
ただとんでもなく無神経とか無遠慮で、善悪の判別がつかないだけで、悪意あっての行動ではないのでは…?と考えたからです。
これはとても不快なことだ、迷惑なことだ、とちゃんと説得すれば、言葉は通じるのでないか、そう考えました。


ですので、まず一つ。
もしもわたしからの呼びかけに応じていただけるのなら最初に質問です。
正直にお答えください。
わたしの投稿作に対する数々の不快なコメントは、ただ単にあなたが無神経なだけですか?
それとも、わたしに対する攻撃的な意思、悪意をもってのものですか?
正直に答えてください。
[6495へのレス] Re: でぶおやじさんへ 投稿者:Gヨッシー 投稿日:2021/05/03(Mon) 23:42
再度の投稿です。
他の方へも問いかけたく思います。

日中は悪意の有無を測りかねる――問いかける形で投稿しましたが、
晩まで経て、やはり行き過ぎなように思います。

42番の脱線という形で長崎出身の漫画家さんのイラスト風を投稿しましたけど、頂いたコメントが「またまた同じような女の子…」です。
おおよそ、この方は同じような女の子が続いている、つまらない、不快だ、という心情の主張かと思いますが、
そんなものを受け取る義理がわたしにあるとでも?

そもそもコメントに不快にさせるようなものは禁止というアナウンスもあります
1件2件ならまだし、こう何件も好き放題書かれて見過ごせません。
この方はあまりに悪質すぎやしませんか?問いかけたいです。
[6495へのレス] 無題 投稿者:マサキ 投稿日:2021/05/16(Sun) 21:45
ぼくからも書きまーす。
同じ人について前々から思ってたこと

ごめんなさい、わかりません。

これ、どういうこと?作品名とキャラクターを書いていてもわからないって
ちゃんとわかるように答えに、作品名もキャラクターも明示しているのに、何がわからないのかな?
それでも尚、理解不能のゴミクズだって言いたいのかな?かな?

ううん、単にその作品しりません、しらないからわからない、そう言いたいだけってのは理解できるんだけど

だけど
だけどね

言葉が不適切でしょう
ぼくだって、解いてみて答えに知らないキャラクターや作品の書かれてるものは見る
だけど、『へー、そんなキャラクターいたんだー』とか『そのキャラクターを描いたのね』てことは理解できる
わかる
わかるよ
ぼくはわかる

いや、ぼくじゃなくても、誰だってその程度の意図わかるんじゃないか?

なのに、なんでこいつは、わざわざ「ごめんなさい」と前置きしてまで―
つまり、申し訳ないけど、 貴 方 が 気 分 を 害 す る の は わ か っ て い る け ど 
―わからないなんて書くんだ?

どういうことなのかな?かな?
ぼくに、お前のわかる物しか書くな、て言いたいのかな?
[6495へのレス] 無題 投稿者:マサキ 投稿日:2021/05/17(Mon) 20:49
先日の投稿に引き続き、もう少し続けます。
ぼくが、腹立たしく、甚だ不心得者だ!と思うことは、
このような書き込みをする人物が、一回答者のみならず投稿者でもある点です
投稿者であれば…、
モチーフにしたものを知ってもらいたい、パズルを通じてモチーフ元の作品に思いを馳せてほしい、理解してほしい
そんな気持ちがあるはずだと思います

おやじ氏だってそうでしょう?
氏の自作品に対するコメントから引用しますが―
>♪赤い靴下でよければ片っぽあげるぅ〜♪
>祝「みんなのうた60周年」H♪風の全てが彼の歌、星の全てが彼の夢♪
これらはそういう気持ちのあらわれじゃないですか?
自分だって作品を理解してほしい、思いを馳せてほしい、そんな気持ちを持って投稿してるんじゃないですか…?
考えなしの発言は、そんな気持ちを踏みつけにするものです

だからぼくは怒ります
他人には理解を示さない、それならそれで黙っていればいいものをわざわざ拒絶の姿勢まで示して乗り込んでくる
それでいて、自分は 抜 け 抜 け と まるでご機嫌さんで作品世界に浸りながら、他人に共有を求める
どういう神経をしてるんだ?と
今一度、自分の発言や行動を振り返って改めるべきだと思います



話を少し移します
「わからない」程度なら、まだマシで暴言レベルすらあるんですけどね
件の投稿作に
 ※キャラクターについて中傷したり揶揄するコメントは控えてください。
 私自身、もしくは他の方の投稿作であっても強い不快感を感じています。
と書いたのも、ほとんどおやじ氏宛てを想定です
氏以外で、何か不安を覚えたり不快を感じた方いましたら本当にごめんなさいm(_ _)m
氏以外で、そんなコメントをするような人物は見かけたことがありません
嫌な言いがかりみたいなのはあるけど、完全にただの中傷や揶揄のレベルまでひどいのはこの人だけです


氏に対するコメントに戻ります
この機会に言いたいことを言っておきます
上でも書きましたが、このような暴言レベルにひどい発言を繰り返すのはでぶおやじ。さんくらいです
以下、細かく触れておきます。

『中傷』
女の子のキャラクターだったのでヨッシー同様の侮辱を受ける可能性は十分に想定されました
なんにでも言えますよね、女の子のキャラクターだったら
作品の看板、ご当地の看板、20年以上続いてる作品の主人公、Vチューバー、昔人気だった作品…
作品の思い出も思い入れも全部踏みにじって全部同じような女の子ですよねー
…馬鹿なのか?
作品を投稿する人間でもあり、作品に思い入れがあることもわかってるはずの人間が、
どうして他の作品にも心があることをわからないんだ?平気で心を踏みにじる
ぼくだったら嫌だ
自分が投稿するとき頭によぎる、
好きな作品、思い入れのある作品をないがしろにしたようなそんなこと言われたくない。
だから、(真紅の投稿の際)あぁ書かざるを得なかった。

考えてもごらんなさい。
ぼくは女の子も描くしそれ以外も描くけど、
おやじのために女の子を描く時だけいちいち嫌な気分になったり、投稿を見合わせろって言うのか?
だとしたら、 こ い つ 何 様 だ ?

そういうことなんです。
だから、でぶおやじ。の発言は悪質なんです。
謝罪すべきだし、悪いことなんだと自覚して反省するべきなんです。



『揶揄』
他の物にふざけて言うような発言のことです
悪ふざけやからかいにしか見えません
というか、実際そうですよね
ぼくの投稿でも何回かあったのを記憶しています。
大いに不快でした。

でぶおやじさんへ。
他人を不快にさせる意図しかない悪質な発言をするのはもうやめて下さい
…ある程度、良識を持って『やめて下さい』という言葉を使いましたが、
本当は心情としては『やめなさい』、『やめろ、ゲスヤロー』くらいの気持ちです


『他の方の投稿作であっても強い不快感を感じています』
最近、見かけたものです。
コメディアンの方を題材にしたものでしたが、よくわからないなー…みんなはどんなコメント書いてんだろ?と思って、
コメント欄を見に行った時の話です。
だいたい、みんなコメントやさしいんですよねー、わかる、見える、て
…の中で『遺影』とか書いてるバカがいるの
またこいつだよ、でぶおやじ。
い く ら な ん で も ど こ か ら ど う み て も 100% 暴 言 に し か 見 え ね ー よ !!!!
他の方の投稿であっても、気分が悪い!
強い不快感を感じる!
こんなことお前くらいだよ、でぶおやじ!!!!!


―以上が、(真紅の投稿の際に)あのような注釈をつけざるを得なかったという経緯、
氏について甚だ怒りを募らせていることです。
このような露出は本意ではないのですが、この機会での吐きだし、どうかご容赦くださいませm(_ _)m
と、氏本人のご参加・ご参戦ももちろん期待しております。

おおよそ乱文長筆となりましたが失礼いたしますm(_ _)m
[6495へのレス] 無題 投稿者:マサキ 投稿日:2021/05/19(Wed) 21:50
ほえぇ…まるっと無視されるとは思ってなかった(@_@;)
ちょこちょこ誘導も見かけてるので、目にしてないはずはないとは思うんだけどなぁ……うーん

仕方がないので一人でまとめにしておきます(^ω^;)
(何ならこの後でも出てきてイインダヨーーー)

一応、誘導の中で「悪口」と書かれていたので、そういったつもりでないことは断っておきます
感情的に、こんなにひどい奴だ!悪い奴だ、て罵倒することも考えられるとは思いますが、極力、そういったものは排したつもりです
こういうことは良くない、こんなことを書くとこういった影響が出る、ぼくまで嫌な気持ちになる……etc、
何が良くないかをわかってもらうために言葉を尽くしたつもりです

反応をこそありませんが、どうか言葉が通じていることを願います
人を不快にさせる発言、まったくの揶揄としかいいようのない発言、擁護のしようも無く暴言、
これまで、ご自分にどれほど自覚があったかどうかは察しようもありませんが、
もしも、これまで無自覚にこういったことを繰り返していたのであったら―――
どうか、この機会にこれからは自分の発言がそういったものになっていないかどうか一考するようになることを願います
(差し出がましいことを言えば、これだけ言われたら、今しばらくはコメント自重しようと思うくらいでもいいかとも思いますが…)


とにもかくにも見たよー、ごめんねー、気を付けるねー、一言くらいでもあればいいんだけどねーー(´・ω・`)
ないしは他の方でも……(ノД`)
あ、誘導支援はサンクスですm(_ _)m
一人だけの空相撲はなかなかにつらたん……(´・ω・`)
*
と、今までぼくの中である程度の区切りのいいとこでお休み期間を挟み挟みでやってきたのですが、
今回もちょうど真紅の投稿で一区切りにしたかったので、しばらくお休みするよ〜〜〜(≧∀≦)
また何か、漫画を見ていてこのコマかっこいい!とか、ネットの記事でこの風景パズルにしたい!とか何かに出会うまでしばらくお休みです
……何か、揉めた末消息不明じゃいやんいやんじゃん!?(;゜Д゜)


(*^ー゜)b グッ
[6495へのレス] Re: でぶおやじさんへ 投稿者:匿名 投稿日:2021/10/27(Wed) 16:00
この人には何を言っても無駄だよ。
ついでに管理人にも何を言っても無駄。
そもそも参加してる全員、
そうゆうことにまるで興味ないのか?
何があってもまったく無反応。
[6495へのレス] Re: でぶおやじさんへ 投稿者:通りすがりのダンディ 投稿日:2021/12/12(Sun) 17:06
ほんまや。
この人頭おかしいわ。。
[6495へのレス] Re: でぶおやじさんへ 投稿者:CoCo壱  投稿日:2021/12/20(Mon) 22:13
管理人さんは良い人だと思うよ
コメントとかすぐ返信くれるから
[6495へのレス] マサキさんへ 投稿者:くろれぇてちゃん 投稿日:2022/04/18(Mon) 14:10
こんにちは😃初めましてマサキさん!
普段からマサキさんの作品の素晴らしさに感動している高校生です!
このような雑談ができるシステムがあるとは知らず、今日まで、「マサキさんはどのようにして、作品を生み出しているのだろうか?どのような人なのだろうか?」などと、思いを馳せていました!もし、このレスに気づいていただけたならば、返信していただけると大変、嬉しいです!よろしくお願いします😃
[6495へのレス] くろれぇてさま 投稿者:マサキ 投稿日:2022/04/23(Sat) 19:56
 あまりお褒めを頂くと恐縮ですが、どうもありがとうございます。
このスレッドでは結構怒っている所をお見せしてしまっているので、
恥ずかしいやら、ここで声がかかるなんてと困惑気味だったりです。
 作り方は、最初にサイズを決めたら、おおよその構図や下書きを直接書き込んで、それから細かく書き込んでいくか、
直書きがむずかしいときは、一旦普通にイラストを描いてから何パターンか縮小を試してみて、
それからそれをベースに……の2パターンです。
その後、パズルにした時ちゃんと解けるかどうか自分で解いてみて直したりしています。
(雛苺なんかは、元絵から右上に1マスずつずらして、左端と下端から解いていけるように直しました、など)
はい、こんな感じです(@_@;)
もう昨年末を最後に4か月以上投稿お休みしてるんですけどね(@_@;)
れぇてさんの作品も、とても可愛くてわたしは好きです
[6495へのレス] Re:マサキさんへ 投稿者:くろれぇてちゃん 投稿日:2022/04/24(Sun) 09:55
わぁ!!お返事ありがとうございます!
今後の作成の参考にさせていただきます!

マサキさんは、その圧倒的センスと、最強模写力で最高の作品を提供してくださいます。感謝と尊敬しかありません。これからも頑張ってください!

[6507] メリークリスマス 投稿者:CoCo壱 投稿日:2021/12/25(Sat) 09:15
メリークリスマス

[6503] 好きなアニメ 投稿者:CoCo壱 投稿日:2021/12/10(Fri) 10:20
おすすめのアニメはありますか?

[6492] にゃんこ大戦争 投稿者:にゃんこ 投稿日:2021/02/12(Fri) 20:53
にゃんこ大戦争をしています。
ユーザーランクは、4000です。
未来編全クリ。
なにか困ったことがあったら、教えてください。

[6470] 残念ながら 投稿者:けぃ@管理人 投稿日:2015/09/17(Thu) 00:11
スパム投稿があまりに多く、他の記事がすべて過去ログに流れてしまいました。掲示板変えようかな・・・。
[6470へのレス] Re: 残念ながら 投稿者:いfjcおckdxぢkxd 投稿日:2021/02/15(Mon) 16:21
♪───O(≧∇≦)O────♪♪───O(≧∇≦)O────♪˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

[6471] イラロジ解くソフト作りました 投稿者: 投稿日:2018/01/26(Fri) 22:09
今回の年末年始になにか新しいことをしてみようとイラロジを解くソフトを作ってみることにしました。
案外いい感じになって、LogiNekoの5倍以上くらい速くて、精度が高くて、背理法で3回まで仮定してくれるソフトになりました。
ソースの中身はヘッダファイル?にすべての実装を書いた素人丸出しのものです。
ですが私が鬱という名前で投稿した問題なら難易度8や9の問題も含めて全て複数解なしと判定しながら結果表示してくれます。
Github?とかいうとこに公開してみたけど、一週間くらい経ってもまだ一人も来ないので悲しい感じです。
Releaseに実行ファイルのzipも置いてあるはずです。
本当に興味のある方は探してみてください。

LogiNekoと一緒に使っていただいて、問題作成・・・難問作成の一助になると嬉しいですね。
[6471へのレス] Re: イラロジ解くソフト作りました 投稿者:けぃ@管理人 投稿日:2018/02/01(Thu) 00:59
U_logi見つけました!

実際に問題は入力していないので(ごめんなさい)、速度は体感できていないですが
難易度8や9を解答できると聞いただけでも凄いと分かります。

このページで使っている、dsdo.itのソースコードも、複数解を検出できなかったりと
改善の余地はあるのですが、自分では作れそうな気がしません・・・。
[6471へのレス] Re: イラロジ解くソフト作りました 投稿者: 投稿日:2018/02/04(Sun) 20:54
まだ二人しか来客はないみたいですが一人は管理人様なのですね(白目)

管理人様のレスを見ていたら感謝の気持ちが高まりまして、ちょっとU_LogiをJavaScriptに書き換えてみようとし始めました。
もちろんJavaScriptも触ったことはないですが、もしも・・・もし完成したらここで使っていただけますかね。
[6471へのレス] Re: イラロジ解くソフト作りました 投稿者:けぃ@管理人 投稿日:2018/02/08(Thu) 00:14
はい、作成して頂いたJavaScriptに合わせてこちらでも色々改造が必要・・・となると厳しいですが、
簡単な差し替えで対応できるよう考慮して頂けるのであれば、ぜひ使いたいと思います。
[6471へのレス] Re: イラロジ解くソフト作りました 投稿者: 投稿日:2018/02/08(Thu) 00:53
ちょうど数時間前に動くようになりました。バグは残ってるかもしれませんが。
今使われているものと同じカンマ区切りのものを読めるように作り始めたので大丈夫かと思います。
メールで送ろうとしてみます。
[6471へのレス] Re: イラロジ解くソフト作りました 投稿者:けぃ@管理人 投稿日:2018/02/10(Sat) 23:24
ありがとうございます。メール受け取りました!
さっそく組み込んでみます(遅くとも連休中には・・・)
[6471へのレス] Re: イラロジ解くソフト作りました 投稿者:けぃ@管理人 投稿日:2018/02/11(Sun) 21:02
入力形式を合わせていただけたので、コピペであっさり組み込めました。
サンプルで何問か動かしてみましたが、たしかにプロ向けの問題も解を見つけ出せるので
チェックの精度が上がりそうです。ありがとうございます。
[6471へのレス] Re: イラロジ解くソフト作りました 投稿者: 投稿日:2018/02/11(Sun) 22:38
おー、こちらこそありがとうございます。
これで少しは使ってもらえてうちのソフトも成仏できるでしょう。

前のスクリプトは中級・上級あたりから解けなくなったりエラーが多くなったりしてたので、
難問には間違いなく強くなると思います。

ただあの子は厳密さを愛しているので、
複数解の要因がたくさんあると全く解けなくなる事もあります。
まぁ、あの子に解けないような問題は反省すべきなのでしょう。
[6471へのレス] Re: イラロジ解くソフト作りました 投稿者:あると 投稿日:2018/02/12(Mon) 14:30
複数解チェックが爆速になってて仰天しました。   すごいですねー。

   じつは、ご紹介のサイトを探してちらっと覗かせていただきましたが、
   よく分からなくて退散しました。<(_ _)>
   もっともわたしはLogiNekoで解ける程度のモノしか作らないので
   自分で動かしてみようとまでは思ってなかったし、使えるスキルもありません。


前のは、遅いなりに解く過程が見えるおもしろさもありましたが、
今回のは速解なので、
掛かった時間をちょっと難易度の目安にしようかと思います。
LogiNekoの計算ログは必ずしも難易度を反映していないみたいですしね。


ともかく、ソフトの出来への賛辞と
複数解チェック改良への感謝です。 ありがとうございました。
[6471へのレス] Re: イラロジ解くソフト作りました 投稿者: 投稿日:2018/02/14(Wed) 23:53
わざわざありがとうございます。
趣味として手を出してみただけでしたが、
感想をいただけてやっと形になった気がして嬉しいですね。

難易度は、人にとっての難易度とソフトにとっての難易度は
かなり違うなぁというのが私の印象です。
あとブラウザ版は速度があまり安定しないですね。
chromeでやってみると最初の一回だけ遅かったり・・・

とにかく解析時間だけでは難易度は分からないかなぁという気がします。
[6471へのレス] Re: イラロジ解くソフト作りました 投稿者:けぃ@管理人 投稿日:2018/02/18(Sun) 01:09
頂いたソフトを動作チェックしていた時、正解者コメント欄に
『24時間解析しても解答出ず』のように書いてあった問題でさえ数秒で解析できたので、
驚きを通り越して笑いが出てしまったのを覚えています。本当に爆速ですね。

難易度については、探索したSTEP数とか、背理法を使った回数とか
何かしらデータがあると参考になるかもしれませんね。
(・・・と言って、しれっとリクエストしてみる^^)

思いつきで言っているので、実際に参考になるか分かりませんが。